デヴィッド・ボウイ

NHKのニュースで訃報が流れた時、半分ぼけた祖父が「おっ」と反応し、父が「デヴィッドボウイさん、デヴィッドボウイさん」とつぶやきながら居間に入ってきた。

【絵】眠る女

【漫画】家族未満

『優雅で感傷的な日本野球』P51の順序の証明について

今週末、東京へ行く。遅めの夏季休暇(今週は雪が降るらしい)を取ったはいいが、別に当てがあるわけでもなく、ひとまず東京へ行くことに決めてスケジュールを突っ込んでいった。一人旅で充実した時間を過ごすためにと、二日間で展覧会4件、演劇鑑賞2件と…

喧嘩の最中

寒い!

後ろ姿

洗濯

盆の入りから今日まで

13日、職場から帰ると前日に退院した祖父が迎え火を焚いている。半分にした一斗缶に薪がくべられており、隣に腰をおろしている。一仕事終えてくたびれたようだ。部屋着に着替えて外に出ると、祖父が散布機を背負って小屋から出てきた。そのうち母も帰って…

茄子

先週末、仙台へ旅行に行った。七夕祭りを来週に控えながら、それでもアーケードには人が多いと呟きつつ、楽しい数日を過ごした。 宿泊した温泉旅館は、夏休みだからと親子連れが多く、合宿か遠征しにきた高校生もいた。大学時代に友人たちと泊まったことがあ…

夏の夜

二階に上がると廊下の網戸が開いていた。冷気と一緒に外の臭いも入ってきた。草いきれを薄めたような臭い。夏の実感が急に湧き、そして寂しい気持ちになった。夏などとうに半分過ぎてしまったのに、何故今更気付くのだろう。 寂しい理由はそれだけではないか…