『優雅で感傷的な日本野球』P51の順序の証明について

 今週末、東京へ行く。遅めの夏季休暇(今週は雪が降るらしい)を取ったはいいが、別に当てがあるわけでもなく、ひとまず東京へ行くことに決めてスケジュールを突っ込んでいった。一人旅で充実した時間を過ごすためにと、二日間で展覧会4件、演劇鑑賞2件という責め苦の様なスケジュールにしてしまった。東京が文化の発信地だと、周回遅れのフレーズにしがみつきながら、何も文化は文学と美術と演劇だけではない。

 楽しむためには予習が必要だなと、日本近代文学館高見順展のために『わが胸のそこのここには』と、岡田利規の「God Bless Baseball」のために高橋源一郎優雅で感傷的な日本野球』を購入した(高見順展の副読本として川端康成の適当な文庫も)。そこまではいいが、平日は忙しく読書に裂ける時間はなく、本を読むのが遅く集中力がなく、その上ついでに買った松井力也の『日本人のための英語学習法』を読んだり昼寝したりしていたら休みが終わる。明日は勤労感謝の意を示すため出勤。

 遅ればせながら手をつけた『優雅で感傷的な日本野球』(そもそも読む必要があるのか)に順序の問題がついてあり、読み飛ばせばいいものをへいこらと解いてしまったので、自分一人で納得しておくのも癪だしここに記しておく。

「ブッチ、『牛頭亭』のカウンターにカウ・ボーイと歯医者と散髪屋が座っていたんだって」と「上流階級」・メリイが言った。

「ブッチ、誰がどの名前かはわからないんだけど、その三人の名前はウィリアムとジャックとジョンで、みんなでビールを飲んでいたんだって」と「ペー中」・アニイが言った。

「ブッチ、よく聞いてね。

 ① カウ・ボーイはウィリアムの右にいた。

 ② ジャックの隣の男はサッポロ・ビールを飲んでいた。

 ③ 歯医者はキリン・ビールを飲んでいる男の右にいた。

 ④ 散髪屋はサントリー・ビールを飲んでいなかった。

 ⑤ ウィリアムはキリン・ビールを飲んでいなかった。」と「牝猫」・アンジイが言った。

「ブッチ、これだけで三人組の真ん中にいる男の名前と職業と飲んでいるビールがわかるんだって。さっきからみんなで考えてんの」と「豹の小便」・ケイトが言った。*1

・始めに、それぞれの職業と名前、ビールに記号を割り当てる。

職 業……A:カウボーイ B:歯医者 C:散髪屋

名 前……い:ウィリアム ろ:ジャック は:ジョン

ビール……1:サッポロ 2:キリン 3:サントリー

 

・次に①~⑤の条件のうち、確定的な情報から手をつけていく。①、③が条件分けの必要がないが、今回は③から整理していく。

③の情報を図示すると以下の通りとなる。

③……◯/2/B/◯

◯は誰かが座っている可能性のある席である。3人のうち、2人の席は隣り合っているので、もう1人は両端のどちらかにしか座れない。

・続いて⑤より、い≠2であるから

③…… ◯ /  2 / B / ◯

⑤……(い)/(い)/(い)/(い)

下段は上段と対応しており、()は特定の人物が座っている可能性のある席である。

・また①……い/Aであるから、Aが座っている可能性のある席は

③…… ◯ /  2 / B / ◯

⑤……(い)/(い)/(い)/(い)

①……(A)/(A)/(A)/(A)

 

・ここで職業、名前、ビールごとに状況を整理してみる。

職 業…… ◯ /(A)/ B /(A)

人 名……(い)/ ◯ /(い)/ ◯

ビール…… ◯ / 2 /  ◯ / ◯

 

・人名「い」の席ごとに場合分けしてみる。

【1】人名……い/◯/◯/◯の場合

①よりAの席が確定する。また、左端から順に座るため、右端の◯が消える。

職 業……/A/B

人 名……い/◯/◯

ビール……◯/2/◯

AとBが確定するため、Cは空いている左端の席となる。

また、②……(3)/ろ/(3)が上記の席にはまるのは3/ろ/◯の形だけのため

職 業……C/A/B

人 名……い/ろ/

ビール……3/2/

となり、「は」と1も自ずと決まる。

だが④よりC≠3であるため、【1】は成立しない。

【2】人名……◯/◯/い/◯の場合

①よりAの席が確定する。また、右端から順に座るため、左端の◯が消える。

職 業……/B/A

人 名……◯/い/◯

ビール……2/◯/◯

AとBが確定するため、Cは空いている左端の席となる。

また、②……(3)/ろ/(3)が上記の席にはまるのは3/ろ/◯の形だけのため

職 業……C/B/A

人 名……/い/ろ

ビール……2/3/

となり、「は」と1も自ずと決まる。

また④のC≠3も満たすため、この順序が正解となる。

 

よって、3人組の真ん中にいる男は

「B:歯医者」の「い:ウィリアム」で「3:サントリー」・ビールを飲んでいる。